こんにちは、ホームページ・製品マニュアル担当のHです。

早いもので、2015年ももう一ヶ月…と半月が過ぎました。
お正月に増加した体重もなんとか戻りましたが、巷にはバレンタインで美味しそうなチョコが溢れており、怪しい雲行きです…

今回は久しぶりにホームページのお話です。

HOSのホームページには「ユーザサポートページ」という、シーオーリポーツ製品ユーザ向けのページがあります。
基本的には製品ユーザ向けとなっていますが、登録さえすれば、製品を持っていない方でも一部コンテンツが利用可能です。

■ユーザサポートページ
<URL> http://www.hos.co.jp/support_regulations/

ユーザサポートページのコンテンツを利用するにはログインする必要があります。
そしてログインするには「アカウント」と「パスワード」が必要ですが、久しぶりにログインしようとすると、これらが分からなくなっていることもあると思います。
アカウント・パスワードは登録時にメールでお送りしていますので、まずは登録メールを探して確認してみてください。

登録メールを削除してしまった!見つからない!という場合は、次の方法でなんとかしましょう。

アカウントは覚えているがパスワードが分からない場合

ユーザサポートページのサイドメニューに、【パスワード再発行】ページヘのリンクがあります。
このページでアカウントを入力すると、メールでパスワードが送られてきますので、それを使用してログインしてください。

ちなみに、アカウントが存在しない場合には『このアカウントは登録されていません』と表示されます。
確かに登録したはず!という方は、以下に該当していないか確認してください。

  • アカウントを作成したのが2005年より前である
    →2005年にサポートページのシステムが変更になったため、それ以前の登録が無効となっています。改めてアカウントを作成してください。
  • アカウントを作成したが一度もログインしていない、または長期間ログインしていない
    ユーザサポートページ利用規定にあるとおり、一定期間経過後に削除をしています。(ただし製品登録がされているアカウントはこの対象ではありません)この場合も、改めてアカウントを作成してください。

アカウントもパスワードも分からない場合

同じくサイドメニューに【メールアドレスからアカウントを確認】と【ユーザIDからアカウントを確認】というページヘのリンクがあります。
メールアドレス・ユーザIDを入力すると、それらが登録されているアカウントがメールで送られます。

ここで注意していただきたいのが、【ユーザIDから~】の場合です。
メールアドレスは分かりやすいと思いますが、ユーザIDってなんだっけ?ということも多いのではないでしょうか。

“ユーザ”という表記のためアカウントと混同してしまい、まれにアカウントと思われる文字列が入力されることがあります。
「ユーザID」は、CDケースの裏に貼り付けられている数字で、製品登録のときに使うものです。追加ライセンスやテクニカルサポートの場合はライセンス証書に記載されていますので、それを入力してください。

ちなみに、これらのページは担当部署が登録状況を確認し手動で返信していますので、返信に時間がかかることがあります。
基本的にはHOSの営業時間内(9:00~17:00)であれば、30分以内に返信があると思います。
1時間以上たっても返信がない場合は、そのメールアドレス・ユーザIDが登録されたアカウントがないものと思ってください。

メールアドレスが変わっている場合

社名の変更などによりメールアドレスが変わり、登録時のメールアドレスが使用できない場合は、返信メールが確認できません。
そのような場合は、【サポートページ不具合のご報告】から、アカウントを確認したいがメールアドレスが変わっていることを書き添えて問い合わせてください。

 

お客様に分かりやすいページをホームページを作っていきたいと思いますので、なにかご要望などありましたらぜひご意見ください。