プリンタ情報取得ツール

みなさま、こんにちは。しむぅです。 今回は、プリンタ情報取得ツールのお話です。

Read more
パソコン選びで大切なコト!

ソリューショングループのHiroです、こんにちは。 今年もアッという間に12月に突入し、残すところあと4週間足らずとなってしまいました。 12月といえば、忘年会やクリスマスパーティー・・・って、以前にも同じネタを書きましたね。 今年も年末に向けて、食べ過ぎには注意したいと思います。

Read more
グラフツールとの連携

パッケージJava製品開発担当の大です。こんにちは。 ときどき、HOSの帳票ツールにはグラフ出力機能はないのか、というお問い合わせをいただきます。残念ながら、シーオーリポーツや帳票クリエータにはグラフ出力機能がありません。簡単なものだったら、シーオーリポーツの動的な図形描画機能を駆使して作成することも可能ですが、現実的ではないでしょう。それよりは、外部のグラフ出力用のライブラリを使用して描画し、帳票に埋め込むほうがいいと思います。 今回は、オープンソースのグラフ作成ツール「JFreeChart」と、「シーオーリポーツ 帳票クリエータ Ver.2 for Java」との連携を試してみます。

Read more
XPMode を使用してみる(番外編)

みなさま、こんにちは。しむぅです。 前回は、Windows 7の新機能である「XPMode」について書きました。 その際、私のPCで、[Windows XP Mode]のインストールでエラーが出た件について調べてみました。

Read more
フォームエディタの機能活用法 その4

ソリューショングループのHiroです、こんにちは。 先週末から昨日にかけて、台風が上陸するかもしれないということで、我が家でも非常に警戒をしていました。 しかし、幸運なことに台風は上陸することなく、名古屋でもほとんど被害はありませんでした。一安心です。 ただ、台風が去った後の昨夜は雨と雷がすごかったみたいですが・・・ (熟睡中の私は全く気づきませんでした・・・)

Read more