切り時が分からないNew!!

こんにちは、ホームページ・製品マニュアル担当のHです。 今年は去年に比べて花粉の飛散量も少ないとのこと。とりあえず早めにピークが過ぎてほしいですね。

Read more
カレーまんが売ってない

ソフトウェア開発担当のRyuです。寒い季節によくコンビニで中華まんを買います。でも不満があります。カレーまんがなぜか売ってない。

Read more
行列

ソフトウェア開発部のIです。 最近、会社が入っているビルにラーメン屋さんが新しく出来ました。私はラーメンが好きなので早速食べたくなり、お昼休憩時に覗いてみましたが開店して間もないためか連日行列が出来ており、待ち時間的にお昼の休憩時間に行くにはちょっと厳しそうでした。同じく会社の近くで約1年前に開店した別のラーメン屋さんも未だに連日行列が出来ており、こちらもまだ食べていません。行列が出来るほどですから相当美味しいのだろうと思いますが、私は長時間並んでまで食べるのがあまり好きではないので、並ばなくても入れそうなタイミングを見計らって食べに行ってみたいと思っています。ラーメンの事を考えていると無性に […]

Read more
PDF帳票に電子署名・タイムスタンプを付与する

製品開発担当の大です。こんにちは。 先週エイチ・オー・エスでは「シーオーリポーツ Ver.12」「シーオーリポーツ for Java Ver.4」と2つの新製品をリリースしました。詳しくはリンク先をごらんください。今回は「シーオーリポーツ for Java Ver.4」に追加された機能のひとつ、PDF帳票に電子署名とタイムスタンプを付与する例をご紹介したいと思います。 今回の例は体験版でも動作させることができます。ぜひダウンロードして実際に試してみてください。 体験版ダウンロード:https://www.hos.co.jp/download/ PDF帳票の準備 ここでは簡単のためシーオーリポー […]

Read more
2023年の振り返り

製品説明担当兼社内なんでも屋のHiroです、こんにちは。 あらためまして、みなさま、あけましておめでとうございます。昨年は新型コロナウイルスが「5類感染症」の位置付けに変更され、感染症流行前の生活に大きく近づいた一年になりました。 今年はさらに活気のある一年になると期待した矢先、元日から能登半島地震が発生し、能登半島の各地で多くの方々が被害に遭われました。被害に遭われた方には心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災地の早期復興を心よりお祈りいたします。

Read more