エイチ・オー・エス 帳票ソリューション
開発者ブログ
  • HOME »
  • 開発者ブログ

開発者ブログ

断捨離断念

こんにちは、ホームページ・製品マニュアル担当のHです。

以前、断捨離をして、かなり本の量を減らしたのですが、最近また増えてきました…

製品紹介

ソフトウェア開発部のKです。
サポートへのお問い合わせでも頂くのですが、弊社製品にはいくつか種類があり、どれを選べばよいか迷う方がいらっしゃいます。
今回は、そういった方向けに、弊社製品についてご紹介したいと思います。

Azure 環境構築 ~ Virtual Machines編 その3

ソリューショングループのHiroです、こんにちは。
前回 はレゴランドのアトラクションの「Submarine Adventure(サブマリン・アドベンチャー) 」をお届けしました。

2回目の今回は、少し変わったところで「LEGO Creative Workshop(レゴ・クリエイティブ・ワークショップ)」をお届けします。
やはり、レゴランドは子供が主役のテーマパーク。ということで、子供しか体験できないアトラクションも多くあります。
その中でも、お勧めなのがワークショップのアトラクション。

DSC00170
ワークショップのアトラクションも、対象年齢に応じて、いくつかのパターンがあるのですが、今回紹介するのは「レゴ マインドストーム EV3」というロボット教材と iPad を使用して、プログラミングに挑戦するという内容。

DSC00172 DSC00173

DSC00175 DSC00176
iPad でロボットを制御して課題(ロボットを動かして、途中にある燃料を目的地まで移動させて戻ってくる)をクリアするという内容で、参加した子供たちはみんな、一生懸命、iPad でプログラミング(といっても、コードは書きません(笑))していました。
まさに、論理的思考力を鍛えるには良い内容で、単純に遊ぶだけではなく、勉強もできるテーマパークと感じます。

折角、レゴランドに遊びに行くのであれば、ワークショップに行くのもお勧めです。

DSC00128
ちなみに、パーク内で購入できる レゴポテト もお勧めです (笑)

Java 9 の Javadoc 検索機能を使ってみる

パッケージ製品開発担当の大です。こんにちは。

Java 9では、Javadocに待望の検索機能がつくそうです。Early Access BuildのページからJavadocをダウンロードして開いてみると、こんな感じで右上に検索用のテキストボックスが追加されていますね。

検索可能になったJavadoc

検索可能になったJavadoc(クリックで拡大)

今回はこのJavadocの検索機能について調べてみました。

WindowsでFabric

パッケージ開発担当のよみです。

書く事と時間がなくてビックリしてます。
とりあえずお仕事で何故か私のPCでのみ動作しなくて諦めたFabricの事を書きます。

1 2 3 70 »
PAGETOP
© HOS Co.,Ltd. 2016
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.