切り時が分からない

こんにちは、ホームページ・製品マニュアル担当のHです。

今年は去年に比べて花粉の飛散量も少ないとのこと。
とりあえず早めにピークが過ぎてほしいですね。

私はお恥ずかしながら爪を噛むくせがなかなか治らず、ウン十年、爪がめちゃくちゃ短い人生を送ってきました。
今年に入って急に「そうだ、爪を伸ばそう」と思い立ちました。

特になにかしたわけでもなく、噛みそうになったら「いや伸ばすんだ」と思い直して…で、意外にもすんなり伸ばすことができました。
伸びてきた爪が少し浮いているかんじはありますが、概ね順調です。

しかしここで問題が出てきました。
「爪はいつ・どれくらい切ったらいいんだ?」

これまでは少しでも伸びてくると噛んでしまうので爪切りは必要なく、足の爪だけを切ってきました。
足の爪は、靴下に当たるかんじを目安に切っていたのですが、手の爪の目安が分からず…
これまでの感覚でキーボードを打つと爪が当たるので、切り時なのだろうとは思うのですが、うまく切れる自信がありません。
以前、足の爪切りに失敗して膿んでしまったことがあるので躊躇してしまいます。

すると朗報が。⇧の治療をやってもらったところに現在も定期的に通っているのですが、手の爪のケアもやっているとのこと!
さっそくやってもらい、すこし長かったので切って、きれいにやすりで整えてもらいました
今回はちょっと伸びていたので切りましたが、基本的には削るだけのほうが爪に優しいんだそうです。
(特に巻き爪気味の場合は、通常の爪切りで切るとヒビが入ったりすることも…)

お手入れの仕方もわかったので、これからも頑張ってきれいな爪を目指したいです。