事前準備が大切

こんにちは、ホームページ・製品マニュアル担当のHです。

これまでは夏でもホットコーヒーを飲んでいましたが、今年はアイスコーヒーを飲むことが多いです。
コンビニのコーヒーもよく利用しますが、手軽に美味しいコーヒーが飲めていいですね。

先日、友人(女性一人暮らし)の引っ越しを手伝いました。
引っ越しの手伝いは過去にも何度かやりましたが、一人暮らしであれば荷物もそこまで多くないので、ハイエースをレンタル+各自の車を駆使してやってきました。
今回の場合、大きい家具はいくつか処分するということだったので、ベッドとその他細々としたものを運ぶだけで済みました。
しかも、事前に荷物があらかたまとめてあり、手伝いである私達は本当に「運ぶだけ」でした。
あまりにも早く終わったので、ハイエースのレンタル料金が少し戻ってくるという(笑)

しかし荷物をまとめておくなんて当たり前じゃないか!と思いますが、そうではない人もいるんですよね。
別の友人(男性一人暮らし)の引っ越しを手伝ったとき、約束の時間に家に行ったら、起きたそのまま、空なのは冷蔵庫だけ…
当然荷物を段ボールに詰めたりなどしていなくて、私と友人がひたすら詰めていき、残りメンバーで用意できたものを運ぶという段取りもなにもない作業に。
引っ越し先でも2人以上で動かす必要のあるものだけなんとか設置して、段ボールは運び込んだだけでタイムアップでした。

今回の友人の引っ越しで、事前準備や大まかな作業スケジュールを考えておくことは、本当に大事だなと思いました。