きれいになりたい2

こんにちは、ホームページ・製品マニュアル担当のHです。

長かった夏もようやく終わりましたね。暑がりな自分には待望の冬です!
このあたりはそこまで雪が多いこともないので、夏に比べて過ごしやすさが(個人的には)段違いです。

以前、エアコンクリーニングのサービスを利用したという記事を書きました。
あのあと3年ほどしてからエアコンを買い替え、そろそろ3年経つのでまた利用しようかなと思っています。

その前に……今回は洗濯機クリーニングをやりました!

我が家は縦型の洗濯機で、乾燥機能などは付いていません。
酸素系漂白剤を使ったお手入れを3ヶ月に一回くらいして、出てくる黒いピロピロ(洗濯槽裏のカビだそう)をすくって除去…とやっていたのですが、少し前から洗濯のたびに少量のピロピロが洗濯物に付くようになりました。
調べてみると、(当たり前ですが)お手入れをしてもカビを完全に除去できるわけではなく、むしろお手入れにより緩んだ汚れが洗濯のたびに少しずつ剥がれているのでは…ということでした。
こうなったら元を断つしかない!ということで業者さんにクリーニングをお願いすることにしました。

クリーニングには2通りあり、「家まで来てもらってその場でクリーニング」「洗濯機を預けて分解クリーニング」です。
ちなみに縦型の場合は選べますが、ドラム式の場合は分解クリーニング一択です。
家でやってもらうクリーニングはお値段も安いですが、普段個人でやっている掃除のもうちょっと丁寧なバージョンという内容なので、私は分解クリーニングをお願いしました。
日数もかかるので、クリーニング中は代わりの洗濯機を貸してもらえます。

なんだかんだで一ヶ月ほど掛かりましたが、綺麗になった洗濯機が戻ってきました!
クリーニング前と後の各パーツの写真をもらえるのですが、思っていた数倍汚れていました……(あれで洗っていたのかあ)
やはり衣類を綺麗にする道具が綺麗なのはいいものですね。
お値段もそこそこしますし、搬出・搬入の手間などもありますが、買い替えよりは断然お得だと思いますので、長く使っている方は検討してみてもいいかもしれません。