ソリューショングループのHiroです、こんにちは。

今年は、台風15号、19号と日本各地に大きな被害を与える台風が多く発生しています。
あらためまして、今年の様々な自然災害などにより被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、10月21日時点で20号、21号も発生しており、まだまだ気が抜けない日々が続きます。
皆様、台風には十分ご注意ください。
 

さて、みなさん、突然ですがスマートフォンは使っていますでしょうか?
また使用されているスマートフォンの機種(OS)は何でしょうか?
私はiPhoneを利用しており、仕事に、プライベートにと、大活躍しております。

そもそも私は、2009年に発売されたAndroid端末で初めてスマートフォンに触れ、Androidユーザーからスマートフォン歴はスタートしました。
しかし、2011年からiPhoneも利用するようになり、NTTドコモでiPhoneを取り扱うようになった2013年からは本格的にiPhoneユーザーに移行、それ以来、iPhoneだけを利用しています。

そんな私ですが、とある事情により先週からAndroid端末も利用するようになりました。
私にとってAndroidといえば、Ver.4ぐらいまでしか知識がなく、機能も性能も大きく変わっている最近のAndroid端末(ちなみに、OSはAndroid9とのこと)はイマイチ使い方が分かりません。
もちろん、後からインストールする様々なアプリはiOS版でも、Android版でもほぼ一緒のものが多く、使い方に困ることはありません。
ただ、最初からインストールされているアプリやそもそもOSの設定等、細かいことで分からないことも多数。。。
少しずつ、Androidの使い方も学んでいく必要がありそうです。

ちなみに、iOS/Androidといえば、エイチ・オー・エスではシーオーリポーツドキュメントを閲覧するためのアプリ「シーオーリポーツビュアー」をiOS/Androidの両方の環境で提供しています。
OSの機能の違いにより、アプリも多少の差はあるものの、ほぼ同じように利用できます。
2019-10-21_11-57-14_475

スマートフォンやタブレットでも帳票閲覧が可能なシーオーリポーツ製品、是非お試しください。