メリークリスマス

こんにちは。ソフトウェア開発部のYです。

今年も残すところあと1週間になりました。
来週にはもう2019年ですね。

年始にむけて準備するものの1つとして年賀状があります。
本日(12/25)は年賀郵便特別扱いの締め切り日。(そのような名称だったのですね。知りませんでした。)
この日までに受け付けた年賀状は元旦に配送されます。

ところで、年賀状によく「A Happy New Year」という文言が書かれます。
じつは、これは間違いなのだそうです。
「あけましておめでとう」という訳ならば、冠詞の「A」を付けないのが正しいです。(「Happy Birthday」と同じですね。)
「A」を付けると名詞になり、「ある幸せな1年」という訳になってしまうそうです。

とはいっても、「A」があってもなくても一般的には意味は通じますし、「ある幸せな一年」でもちょっぴりおしゃれな感じでOKだと思いますけどね。
ちなみに、私はしっかりと「A Happy New Year」と書いて出しちゃいました。時すでに遅しです。

さて、来年はどんな年になるのでしょうか。
皆様にとって「幸せな1年に」なりますように。