流れが速い

こんにちは、ホームページ・製品マニュアル担当のHです。

先日、久しぶりに献血をしてきました。学生の頃は、通学の乗換駅近くに献血センターがあったので、授業が早く終わったときなどに「お菓子が食べられるぞ~」と献血をしていました。
社会人になってからは献血センターが行動範囲の近くになかったこと、行ってみても血が薄くて血を採れない…ということがよくあったので、しばらく献血から遠ざかっていました。

少し前は、飲んでいる薬が献血NGだそうで、受付の問診でお茶だけもらって帰るという…
現在は薬を飲んでいないので、近所のモールでやっていた臨時の献血会場に行ってみました。

結果、血の濃さはぜんぜん問題なし!両腕どちらでも採血できる!との診断をもらいました。
また太い血管に刺すことができ、体温も高めなので血流がよいらしく、先に採血を始めていた人より早く終わりました。

今は、種類によっては献血が可能な薬もたくさんありますし、自分も飲むのは花粉症の薬ぐらいかなーと思うので、花粉が終わる時期にまた献血に行けたらなあと思います。
帰り際に「次回の献血可能時期は5月以降です」と言われたことですしね!