ソフトウェア開発部のKです。
みなさんはブラウザは何を使ってますか?
IE、Chrome、FireFoxなど、有名はブラウザはたくさんあります。
最近は、それらに加えてEdgeが注目されているようです。

Windows10がリリースされたころのEdgeは、IEと比べて機能が減り、UIも未成熟で使いにくいブラウザでした。
またIEで表示できたページが、Edgeでは崩れるなど、互換性にも疑問がありました。
そのため評判が悪く、私もいずれ消えていくソフトなのかなと考えていました。

風向きが変わったのは、今年一月にChromiumベースのEdgeがリリースされてからです。
ChromiumはGoogle Chromeから派生したオープンソースのブラウザですが、これをベースにしたことにより、Edgeは非常に使いやすいブラウザに代わりました。
互換性や操作性以外にも、Chromeとアドオンを共通化できるようになったのが大きいです。

あと個人的に大きいのは、メモリ管理でしょうか。
あくまで私個人の検証結果ですが、Edgeはメモリ管理が上手にされています。
Chromeだとタブを閉じてもメモリが解放されず、気づくと1ギガ以上になり、ブラウザ自体を閉じないと解放されないことがよくありました。
しかしEdgeは開いているタブの最小限のメモリしか使っていないように見えます。
OSとの親和性では、Microsoft製ということで優位にあるのかなと思います。

今使っているブラウザに不満がある方は、最新のEdgeを試してみるのもいいのではないでしょうか。