パッケージ開発担当のよみです。

私はmanaca(マナカ)という電子マネーカードを使用しているのですが、もうかなり年季が入っています。。。
度重なる使用で裏の利用案内はほぼ消えて読むことができないし、誤って洗濯してしまう事数回
端がちょっと捲れてきてます、なので再発行ができないか色々調べてみました。

とりあえず私のマナカです。
manaca
流石に何年も使用しているので凄いことになってます、右下の数字はかろうじて見えるような状態です。。。

手始めに

IMG_0007
まずは公式が出している冊子を見てみると、「紛失した際の再発行」「利用できなくなった際の再発行」は書いてありましたが、
摩耗による再発行とかは特に書いてありませんでした。。。
後は再発行に関して1日かかるとか、元のカードにまだ残金がある場合、それを移し替えるのに手数料がかかるとか、
新しいカードを購入するため1010円(うち500円は帰ってくる)かかるとか、それらしいことが書いてありました。

ネットの海へ

私のように使用はできるんだけど、ボロボロで再発行したいって人いるんじゃないだろうかとググってみました。
manacaでがありませんが「SUGOCA(九州のカードらしいです)」で同じような事を考えている方が居ました、1年ほど前の記事になりますが
ボロボロになったICカードは交換してもらえるのか?
こちらの方の記事を読んでみると、私と同じように公式の冊子には特に書いてないけど
駅員さんに聞いてみたら一瞬で新しいカードに交換してくれたとのこと。。

結局最後は駅員さん

どのみち右下の数字が消えると面倒なことになるらしいので、
上記の記事で淡い期待もしつつ会社最寄りの駅員さんに聞いてみました。

とりあえず私のマナカをみて「あぁ~」といった後、無記名だしお金はかからないけど、
渡せるのは明日の朝になるけどいい?とのことでした
上記の記事のように一瞬でとはいきませんでしたが、特にお金もかからずに再発行できそうでよかったです(*´ω`)
とりあえずコレ書いてと言われた書類と再発行後の引換券
IMG_0008IMG_0009

さいごに

そして翌日受け取った新しいマナカです。何か表に知らないマークが付きました。。。
sin

そういえばなんで右下の数字が見えなくなったら面倒なのかと思っていたのですが
再発行時に駅員さんがその数字は端末に手入力していたので、駅員さんがその数字を認識できなかったら
色々メンドウになるんでしょうね…