DisplayPort変換アダプター

ソフトウェア開発部のIです。

とある事情でディスプレイを一枚追加することになり、社内で余っているディスプレイを繋げようと思ったのですが、古いディスプレイしか余っておらず、HDMIとDVIしか端子がないという悲劇に見舞われました。PC側の空いてるポートは DisplayPortしかないので、お試しで「DP→HDMI or DVI or VGA」という形に変換できるアダプターをAmazonで購入してみました。800円程度とお安い割にはちゃんと映ってなかなかイケてる!と喜んでいたのですが、接続後にPCの裏のコードを整頓していたら、どこにも繋がっていないDVIケーブルを見つけたので辿ってみたところ、サブPCの背面にメーカー純正の「DP→DVI」の変換アダプター経由で繋がっていました。買い物をするときは本当に必要なのかしっかり確認した後に購入するようにしましょう。