春雷

こんにちは。ソフトウェア開発部のYです。
世間では新コロナウィルスの混乱が続いていますが、皆様体調はいかがですか?
こんなときだからこそ、ゆったり休息を取るのも良いのではないでしょうか。

さて、このところ温かい日が続いており、気温的にも春めいてきました。
暦の上では春の始まりは「立春」。今年(2020年)は2月4日でした。
なお、今年は閏年なので来年(2021年)の立春は例年より1日早い2月3日となることが気象庁(国立天文台だっけ?)から発表されています。
来年は暦の上では1日早く春になるそうです。

ちなみに、立春が1日早まることで、同じく早まる行事があります。
それは「節分」。来年の節分は2月2日となります。
節分は立春の1日前となっているそうで、立春の日にちによって変わるんだそうです。
そうか、節分の日にちは気象庁が決めてるんだ。なんか不思議な感じ。。。

というわけで、来年は(暦の上では)1日早く春と鬼が来るよというお話。