メガネ

製品開発担当の大です。こんにちは。

3年ほど前から徐々に、手に持ったスマホやPCなど近いところに焦点を合わせづらくなりました。いわゆる「老眼」というやつです。メガネ屋さんに行って、老眼鏡を作ってもらいました。これまでずっと視力は良かったので、メガネをかけること自体初めて。かけてみると、細かい文字が驚くほどはっきりと見えるようになりました。

仕事中などずっとPCの画面を見ているときは、メガネをかけっぱなしで快適。しかし問題はそれ以外の生活。普段のたいていの作業は裸眼で出来て、メガネを通して見ると逆に気持ち悪いのに、ちょっと説明書を読んだりスマホを見たりしようとするとメガネがいる。どこかに置いた眼鏡を「メガネメガネ」って探したり、頻繁にかけたり外したり、なかなかのストレスです。

とりあえず今はストレス緩和策として首からストラップでぶらさげてます。これならかけ外しもそれほど面倒ではないし、探さなくて済みます。唯一、息子たちが突然抱きついてきたときに潰されそうになって焦りますが…