ワクチン接種完了(4回目)!


経営企画室のHiroです、こんにちは。

11月も後半に入り、いよいよ今年も残すところ1か月半を切りましたね。
なんだかここ数年は時が経つのがあっという間というか、気づくと年末になっているような気がします。

それだけ自分が年老いてきているということなのかもしれません。。。

さて、先週金曜日は新型コロナウイルスのワクチン(4回目)を接種してきました。

かかりつけ医で接種してきましたので、今回も「ファイザー」製の「コミナティ」。
これで4回連続で「コミナティ」接種になります。

ただ、今回は「BA.4-5」ワクチンということで、副反応が少しだけ心配でしたが接種してきました。

2回目の接種ではほとんど副反応はなし、3回目はここでは書いていませんでしたが、若干の発熱だけという状況でした。

今回はとうとう自分にもしっかりと副反応が出て、
・発熱は確認したレベルで最高37.4度
・接種日から翌日にかけての深夜にかなりの寒気
 (だるすぎて、検温はしませんでしたが・・)
・接種日の翌々日に極端な肩の痛み
 (接種した腕とは反対側の肩でした・・)
という状況でした。

とはいえ、自分の周りの人に聞くと、39度以上の発熱や起き上がれないほどのだるさを感じている人もいて、自分はまだましな方なのかもしれません。

4回目のワクチンは接種しましたが、第8波入りも指摘されているようなので、警戒して生活したいと思います。