インボイス登録の必要性?

製品説明担当兼社内なんでも屋のHiroです、こんにちは。

先週末より暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
HOS本社のある名古屋では、昨日までで11月として3日目の夏日になったとのこと。
11月といえば肌寒さを感じる時期のイメージでしたが、この暑さは異常な感じです。

冬が大好きな私としては、少しでも早く冬が到来してほしいものです。。。

さて、先日とある大手チェーンのコンビニに行った時の話。
レジの横に以下のような貼り紙がしてありました。

「当店はインボイス登録しておりません」

このコンビニはとある乗換駅から徒歩数分で、かなりお客さんも入っています。
もちろん、免税事業者ではないと思いますが、それでもインボイス登録していないようです。

インボイス制度に関しては色々な考えがあり、それ自体の賛否についてはここでは触れませんが、免税事業者ではない(と思われる)のにインボイス登録しないというのはよほど制度に納得できないのか?
店舗の立地からして、客層が一般消費者中心だからなのか?
とはいえ、大手チェーンなので本部から色々と言われないのか?
貼り紙一つでそんなことを色々考えてしまいました。

ちなみに、HOSはもちろんインボイス登録(正確には適格請求書発行事業者登録)しておりますので、弊社オンライン販売サイトでも安心してご購入いただけます。
弊社製品をご購入いただく際は、是非、以下のサイトもご利用ください。

エイチ・オー・エス オンライン販売サイト
https://store.hos.co.jp/