ソリューショングループのHiroです、こんにちは。

昨日、東京パラリンピックの閉会式が終わり、東京オリンピック・パラリンピックの全日程が終了しましたね。
個人的には特別に思い入れのある競技があったわけではありませんが、日本のメダル獲得数も多かったようで、良かったかと思います。

ただ、それよりも新型コロナウイルスの影響が心配で、オリパラ開催が良かったのかどうかは微妙な心持ちです。
東京の新規感染者は若干減少傾向にあるようですが、いつどうなるかも分からない状態。
どうにかこのまま終息に向かってほしいものです。

さて、今日は前回の続き・・・と思いましたが、8月末に新型コロナウイルスのワクチン(2回目)を接種してきたのでそのお話。

私が住んでいる名古屋では、6月頃から年代ごとに順番に接種券が送付されたようです。
私の手元に届いたのは7月末で、ちょうど自宅近所のかかりつけ医に行く用事があったので、相談してみました。
その結果、8月前半に1回目、8月後半に2回目の予約が取れ、無事、8月中に2回のワクチン接種を終えることができたという感じです。

ちなみに、世間で言われている副反応ですが、私の場合は若干の浮遊感(発熱した時に感じるものに近い)があったものの、検温しても36.8度が最大で、37度を超えることはありませんでした。
おかげで、接種翌日も、翌々日も普通の生活を送ることができました。
まあ、数年前にインフルエンザに罹患した時でも発熱しなかったので、なんとなく発熱はしないんじゃないかな?と思っていましたが。。。

ということで、ワクチン接種は完了しましたが、それでも罹患することはあるということで引き続き、マスク生活継続の日々が続きます。
あぁ、早くマスクを気にしなくても良いようにならないかなぁ・・・