カビ

ソフトウェア開発担当のRyuです。
先日大掃除をしていたとき、ある場所のカビに気づきました。
それはエアコンです。

これまでエアコンの掃除といえばフィルタを綺麗にするくらいしかしてなかったのですが、大掃除のときにふと羽の部分が黒く汚れていることに気づきました。
雑巾で拭いてもなかなか取れず、折角の機会だからと説明書を探し出し、羽自体を取り外して掃除しようとしたところ、エアコンの奥に真っ黒な空間が広がっていました。
いやいやまさかなーと思いつつ軽くこすると、黒い汚れの下からエアコン本体の色と同じ白いプラスチックが現れ……うわあああああああああああ。
中身全部が完全にカビに覆われていて、最初から黒だったかと勘違いしてしまうような状態でした。

もともとアレルギー持ちで、検査でも自分がハウスダストとカビに強く反応する体質とは知ってたので、ホコリには注意していたのですが、まさかこんなところにアレルゲンがあるとは思いもしませんでした。
どおりで夏や冬に酷くなるはずです。今まで汗や乾燥のせいだと思ってたものが、全然違う原因だったとは。
とにかく雑巾で何度濯いだかもわからないくらい徹底的に掃除したんですが、調べてみるとちゃんとした掃除は業者にしかできないみたいで、今度頼んでみようかと思います。
みなさんもエアコン内部にはお気をつけを。