ソリューショングループのHiroです、こんにちは。

一昨日、静岡県熱海市において、土石流により多数の家屋が巻き込まれるという、非常に悲しい災害が発生しました。
あらためまして、被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

まだ、113人の所在が確認できていないという情報もあり、一刻も早く、皆様のご無事が確認できることを期待するばかりです。

さて、エイチ・オー・エスでは本日、急なトラブルが発生しました。

内容としてはたいしたことではなく、社内で利用しているスイッチングハブが突然異音を発し始めたということ。
社内で利用しているハブの多くはファンレスなのですが、該当の機器はかなり古いもので、ファン付きモデル。
異音の音色からして、明らかにファンの故障っぽい感じです。

社内には、全く同じモデルのハブ(以前利用していたものの、サーバー台数減少により余っていたもの)があったため、交換して対処しました。

このようなトラブルは頻繁に発生するものではないのですが、発生するときは突然やってきます。
今回のように、まだ異音発生レベルで業務への支障がない、代替機によりすぐに対処可能、というものであれば、大きな影響はありませんが、内容によっては致命的にもなりかねません。

トラブル発生時のスムーズな対応をあらためて見直す必要を感じた一日でした。