ソリューショングループのHiroです、こんにちは。

1月14日より愛知県にも緊急事態宣言が発出され、2月22日現在でもまだ解除されていません。
平日は在宅勤務、土日は不要不急の外出自粛を続けていると、家から出る機会がかなり減って、気持ちも落ち込みます。

早く新型コロナウィルスが終息し、少なくとも外出ぐらいは気軽にできる日が来ることを期待するばかりです。

エイチ・オー・エスでは、前回の記事でもご紹介した通り、2020年4月より在宅勤務推奨となっております。

私自身も、在宅勤務が続いておりますが、在宅勤務になるとどうしても体重増加が懸念されます。
というのも、私が通勤する場合は歩く距離が長く、合計でおおよそ2Km程度を歩きます。
往復で計算すると4Kmになり、毎日4Km歩く量が減ることになるわけです。

在宅勤務をしていても、この4Kmの徒歩をカバーできるほどの運動量を確保することが難しいため、必然的に一日の消費カロリーは減少。
結果として、体重増加につながるという懸念です。

この懸念もあって、在宅勤務を開始したころより、食生活を改善するように努力しています。
食べる量自体も少しだけ減らしつつ、できる限り高カロリーや油物は控える。
毎日十分な野菜を取るのも難しいので、飲み物は野菜ジュースを必ず飲むようにする等。。。

一時期ではありますが、噂のゲーム機とリングを使った運動を実施したりもしていました。
(最近さぼり気味です・・・)

結果としては、現状維持・・・どころか、3Kg程の減量に成功。
もちろん、体脂肪も減らすことができて、健康に過ごせています。

みなさまも、在宅勤務になったからこそ、食生活の改善、自宅内でできる運動の実施をしてみてはいかがでしょうか?