新しいPCを組みました

ソフトウェア開発部のIです。

今年の1月頃に自宅のPCを新調しました。BTOで購入しようかと思いましたが久しぶりに自分で組んでみました。CPUはintel第3世代の3930Kから第13世代の13700Kへ、メモリはDDR3からDDR4へ、ストレージはSATA SSDからm.2 NVMe SSDになりました。やはりCPUが10世代も違うと体感速度もかなり違いますね。グラフィックボードは現行の製品がちょっと高すぎるので前のPCについていたGTX1080を持ってきて使っています。CPUのボトルネックが解消されたのか、よくプレイするゲームがいままでよりFPSが出るようになりました。やはり新しいPCはいいですね!
ちなみにK付きCPUなのでOC出来ますが、このCPUは定格でもなかなかの発熱で今回採用したCPUクーラーは空冷なのでOCはせずに定格で動かしています。OCしないのにZ790の高いマザーボードとK付きCPUという無駄っぷりです。
とうとう「Sandyおじさん」から卒業です。10年も使えた「Sandy Bridge」は優秀なCPUだったんだなと思いました。