酒は百薬の長(2)

こんにちは、ホームページ・製品マニュアル担当のHです。

日中は暑い日もありますが、朝晩はまだ涼しいので、暑がりにはありがたいです。
しかし夏バテや熱中症はこわい…!というわけで、少しずつ対策をしていきます。

まずはちゃんと汗をかける体にすること。
体操やウォーキングで体を動かして、じんわりと汗をかきます。
まあもともと汗っかきではあるのでこれはクリアです。
運動が苦手な人は、お風呂につかって汗をかいてもいいらしいです。とにかく体に「汗をかく」ということを覚えさせるのだとか。

次に水分をこまめに摂るクセをつけること。
自分では飲んでいるつもりでも、寒い時期よりも必要な水分量が増えるそうなので、意識して飲むようにします。

3つ目は体力をつけること。
筋肉ももちろんですが、内臓的な強さも要るのでは…と思い、「養○酒」を飲み始めました。
何年か前に、養○酒の代わりに紹興酒を飲むということをしていたんですが、そのとき調子がよかったのでついに本家に手を出しました。
個人的には飲みやすかった…というか好きな味だったので続けていますが、妹(お酒は飲める)は味が苦手なようで断念。
妹は暑さに弱いのか、けっこう夏にダウンしてしまうので、続けられるとよかったのですが…

とりあえず私は夏の間続けていこうかなーと思っております。
頑張って夏を乗り切りましょう!