口内炎

ソフトウェア開発部のIです。

食生活の乱れは口内炎の原因になります。


先月末に健康診断が終わり、食欲が増す季節的な事情もあって今月に入ってから少し食べ過ぎてしまいました。体重的にはあまり変化はしませんでしたが、食生活の乱れから口内炎を何度か発症してしまいました。
私は口内炎になると結構長引く方でいつも辛い思いをしていました。好きな物も口の中が痛くて満足に食べることも出来なくなり憂鬱になります。
いつもはそのまま自然に治るまで放置したり、ビタミン剤を飲んだりして様子見をしていますが、以前から気になっていた塗るタイプの薬を試してみました。口内の患部に直接塗るので塗った部分に違和感を感じ、ついつい舌で触ってしまいそうになります。そこで私は就寝前に塗るようにしました。気になっていた違和感も寝ている間なので大丈夫でした。治るまで続けたところ、いつもより少し早く治す事が出来ました。
口内炎が長引いて困ってる方に勧めしますが、効果があるかは個人差があると思います。また、口内炎の種類によっては悪化する可能性もあるようなので用法容量をよく読んで使用してください。