エイチ・オー・エス 帳票ソリューション
開発者ブログ

タグ : Java

Java 9 の Javadoc 検索機能を使ってみる

パッケージ製品開発担当の大です。こんにちは。

Java 9では、Javadocに待望の検索機能がつくそうです。Early Access BuildのページからJavadocをダウンロードして開いてみると、こんな感じで右上に検索用のテキストボックスが追加されていますね。

検索可能になったJavadoc

検索可能になったJavadoc(クリックで拡大)

今回はこのJavadocの検索機能について調べてみました。

Java9 Jigsaw はコンパイラー準拠レベル1.8 だとどうなるのか

こんにちは、開発担当の Masa です。

Java系製品の開発担当としては Java9 のリリースが待ち遠しいような怖いような今日この頃です。
一番の目玉機能である Jigsaw ですが、コンパイラー準拠レベル1.8でコンパイルするとモジュール間のアクセス制御はどうなるんだろう?という素朴な疑問を確かめてみました。

Java 9のTIFF入出力機能を試してみた

パッケージ製品開発担当の大です。こんにちは。

次期版のJava SEはJava 9になりますね。スケジュールはいつも通りちょっとづつ遅れ、いまのところ2017年7月のリリース予定な感じです。Java 9といえばProject Jigsawによるモジュールシステムや、jshellの搭載などがよく話題になってますが、実装される予定の機能を眺めていたら、どうやらTIFF入出力が正式に入ることになりそうなのに気がつきました。

これは弊社製品でTIFFを出力する際にも使えるかも?ということで、今回はこれを調査してみます。

test

Azure Toolkit for Eclipse で “Error importing subscriptions”

こんにちは、開発担当の Masa です。

帳票クリエータ Ver.3 for Java を Azure で動作検証しています。
Cloud Service にアプリケーションをデプロイするため、Azure Toolkit for Eclipse を使ってパッケージを作成したいのですがエラーが発生して困っています。

結論としては「パッケージを作成するのは諦めて、最初から Publish しましょう」と言うことです。

シーオーリポーツ帳票クリエータ for JavaのWEB APIにユーザ認証機能を追加する(2)Spring Security編

パッケージ製品開発担当の大です。こんにちは。

先週は、2016 Japan IT Weekにおきまして、数多くのお客様に弊社ブースへお立ち寄りいただき、ありがとうございました。私も最終日に参加いたしました。弊社ブースにて製品のご説明をさせていただいたほか、他社様の展示も(駆け足ではありましたが)見せていただき、たいへん勉強になりました。

さて、前回に引き続き、帳票クリエータに認証を追加する方法について書きます。今回は、Spring Securityを使用します。

Spring Securityは、Spring Frameworkのサブプロジェクトで、JavaEEアプリケーションにセキュリティを追加するフレームワークです。アプリケーション全体がSpring Frameworkで構築されていなくても、認証・認可の機能を追加できます。対応している認証の種類も豊富で、BASIC認証・フォーム認証からLDAPやOpenIDにも対応しています。クリックジャッキングやCSRFなどのアタックへの対策がされているのも魅力的です。

1 2 3 12 »
PAGETOP
© HOS Co.,Ltd. 2016
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.