レンズ

ソフトウェア開発部のIです。

そろそろ眼鏡を新しくしようかなと思っています。

買い替えるにあたって、今回はガラスレンズも視野に入れてみようかと思っています。今まで幼少期から数えて10回以上眼鏡を買い替えてきましたが、全てプラスチックレンズでした。調べてみたところ、近年はプラスチックレンズがシェアの約9割を占めているそうです。
今回ガラスレンズを検討してる理由は、プラスチックレンズのコーティングにつく細かい傷が気になったためです。細かい傷がつくと光源を見た際に若干ぼやけるような感じになりちょっと気になります。対してガラスレンズは傷に強いので良いかなと思いました。ただ、ガラスレンズはプラスチックレンズに比べて重いので実際つけたときにどれくらい違うのか、出来れば試着して比較してから決めたいと考えています。
最近はガラスレンズを取り扱っていない店も多いようなので、まずはお店を探すところからになりそうです。