モジュールとマニュアルは新しい方がよい

はじめまして。今回から開発者ブログの執筆メンバーに加わりました「H」です。
HOSのホームページや製品マニュアルの作成などを担当しています。厳密には"開発者"ではありませんね…。

とりあえず初投稿ということで、まずは自分の担当の内容に触れたいと思います。

HOSの製品「シーオーリポーツ」は、1995年の発売以降たくさんのユーザ様にご利用いただいてきました。
製品本体はもちろんのこと、製品に含まれる「マニュアル」もその一つです。

マニュアルこれまで

古いバージョンを使ったことのある方は分かるかと思いますが、当初のマニュアルは紙媒体でした。紙媒体のマニュアルがあるのは Ver.8.0 までですね。

Ver.8.5 からは PDF 形式のファイルになり、アップデートモジュールと併せて配布することができるようになりました。

それからシーオーリポーツ for .NET や for Java が発売され、新製品のマニュアルは HTML 形式のファイルになりました。ただ、この時点ではまだ一部のマニュアルが PDF 形式ファイルだったため、統一感がありませんでした…。

そして…?

つい先日リリースされた【Ver.10】【for .NET Ver.2】【for Java Ver.2】から、全てのマニュアルが HTML 形式ファイルになりました!
そしてそして、これまでは製品を持っているユーザ様しか入手できなかった「最新版マニュアル」が、どなたでも閲覧できるようになりました!

最新版マニュアルを閲覧するには、ユーザサポートページにログインし「参考資料 → シーオーリポーツ マニュアル」と進みます。
すでに製品を使用されている方が最新版を確認する場合はもちろん、これからシーオーリポーツ製品を検討される場合にもぜひご活用ください。

ちょっと注意

公開している最新版マニュアルは最新版モジュールに対するものとなっていますので、古いリビジョンのモジュールを使用している場合、最新版マニュアルの内容と符合しないことがあります。
最新版マニュアルを利用する場合は、モジュールも最新のものを使用してくださいね。