エイチ・オー・エス 帳票ソリューション
開発者ブログ
  • HOME »
  • 機能紹介

タグ : 機能紹介

帳票管理サーバ for .NET デモンストレーションサイト公開!

ソリューショングループのHiroです、こんにちは。
 
本日は8月24日ということで、もう8月も1週間程度で終わりとなります。
小学生のお子様の親御様にとっては、場合によって追い込みの1週間になる(?)8月の最終週です。
さあ、我が家も頑張らなくては!!!
(小学校の夏休み期間は地域によって違いますが、HOS本社のある名古屋では8月31日までが夏休みです)
 
・・・と冗談はさておき、今回は「帳票管理サーバ for .NET」のデモサイトのご紹介について、お届けします。

祝『シーオーリポーツ ビュアー』リリース!!!

ソリューショングループのHiroです、こんにちは。

本日は、7月7日、七夕です ☆彡
ですが、名古屋では生憎の雨模様、日本全国的にも雨の地区が多く、熊本では避難勧告が出るほど。。。
少し残念な七夕となってしまいました・・・

この残念な気持ちにさらに追い打ちをかけるように心配されるのが、沖縄に近づきつつある「台風8号」。
台風で初の「特別警報」の可能性もあるとのことで、非常に心配です。

くれぐれも被害がないように、織姫様、彦星様にお祈りしたいところです。

 

祝『アノテーション・ビューコントロール』リリース!!!

ソリューショングループのHiroです、こんにちは。

つい先日、
「桜が開花したな~、そろそろお花見でもしたいなぁ~。」
と思っていたら、もう桜は散ってしまった名古屋。
今年は残念ながらお花見はできませんでした・・・

まあ、毎日、熱田神宮の横を歩いて通勤しているため、熱田神宮の桜は毎日堪能できましたので、今年はそれで我慢することにします。

 

クラウド上のデータを使用して帳票を作成する

パッケージJava製品開発担当の大です。こんにちは。
皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は妻と一緒に映画「テルマエ・ロマエ」を観にいってきました。噂には聞いていましたが、本当に楽しい映画でしたよ!まだ観ていらっしゃらない方はぜひどうぞ。

さて、頭を切り替えて今日からは仕事です。

世の中クラウドが大流行りですね。広く使われるようになるにつれ、弊社にも「クラウド上に置いたデータを使用して帳票を作成したい」といったご要望も寄せられるようになってきました。

弊社の「シーオーリポーツ 帳票クリエータ Ver.2」は、データソースとしてCSV、XML、RDB、固定長のデータを簡単に扱うことができる製品です。しかし、それ以外のデータが扱えないわけではありません。少しプログラミングが必要になりますが、自前のレコードセットクラスを用意することで、さまざまなデータを扱うことができるようになっています。

今回はその一例として、代表的なクラウドサービスである「Googleドキュメント」のスプレッドシートをデータソースにして帳票を出力するサンプルを作ってみました。

Googleスプレッドシート

Googleスプレッドシート(クリックで拡大)

PDFのAES暗号化

パッケージJava製品開発担当の大です。こんにちは。
今回は、シーオーリポーツ for Java Ver.2で実装された、PDFのAES暗号化機能について書こうと思います。

以前のバージョンのシーオーリポーツ for Javaでは、PDFの暗号化アルゴリズムはRC4(40bit および 128bit)しか対応していませんでした。PDFの仕様としては、RC4に加え、PDF 1.6(AdobeReader 7)以降で128bit AESが、PDF 1.7 Adobe Extension Level 3(AdobeReader 9)以降で256bit AESが使用可能になっていたため、今回のバージョンアップでこれらに対応したという形になります。

1 2 3 »
PAGETOP
© HOS Co.,Ltd. 2016
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.