ヨーグルトを作る

ソフトウェア開発部のIです。

先日、ヨーグルトメーカーを買いました。


最近、朝食にヨーグルトをよく食べているので、せっかくだから自分で作ろうと思いヨーグルトメーカーを買ってみました。
作るといってもパック牛乳を使用するタイプなので、とても簡単に作ることが出来ます。専用の容器に牛乳を入れて作るタイプもありますが、衛生面や掃除の手間を考えてパックの牛乳でまま作れるタイプを選びました。
作り方は温めたパック牛乳に種となるヨーグルトと砂糖を入れてヨーグルトメーカーにセットし8時間放置したあと冷蔵庫で冷やします。
これだけで美味しいヨーグルトが1リットル完成です。注意点としては、冷やす前によく振っておかないと固まったまま冷えてしまい非常に食べにくいです。
ヨーグルトをよく食べる方にはおすすめです。うまく使えば普通にヨーグルトを買うよりお財布にもやさしいと思います。