こんにちは、ホームページ・製品マニュアル担当のHです。

めっきり寒くなってきましたが、夏の間にビールとその他諸々で蓄えた 脂肪 という名の服を着ているので私はほかほかです。
ほかほかです。
まだ七分袖でいけます。

去年までは「脂肪うんぬんじゃなくて体温が高いから寒くないんだ」と言い訳していたのですが、今年の健康診断で『体重やばいよ』という判定をもらってしまうという…
とりあえずは晩酌を減らし、身体を動かすこともしなければ、と週3くらいでゆる~くやっていたウォーキングを(雨の日や体調不良時を除いて)毎日やることにしました。
これまでは夕食後に歩いていたのですが、運動は空腹時の方が効果があるときいたので早起きして歩いています。

ちなみに以前みたテレビ番組で、犬を飼っている人は太っていないことが多い、という調査結果がありました。
どうやら朝晩の散歩でたくさん距離を歩くことが影響しているようです。
加えて、犬にやや引っ張られて歩くため、ももに負荷がかかるのも良いとか。

残念ながら私は犬を飼っていません。それどころか犬は苦手…
そこで “犬の散歩をしてるつもり” ウォーキングをすることにしました!
エアギターならぬ「エア犬散歩」で、架空の犬を設定して引っ張られながら歩いています。
最初はチワワくらいを設定して、一ヶ月くらい経った今は柴犬になりました。

まだそこまで体重に反映されてないのですが、母に「ちょっとヒップが引き締まったのでは?」と言われたので、もも周辺への効果はあったと思われます。
寒くなってきて少しつらいですが、がんばって続けていこうと思います。

ただし架空の犬がこれ以上大きくなることはないですね…(怖い)