ソリューショングループのHiroです、こんにちは。

みなさん、今話題のGPSを使用したスマートフォンゲームはプレイされていますでしょうか?
私の周りでも、リリースされた直後の週末は、スマホ片手にウロウロしている人がかなり目につきましたが、たった1週間でだいぶ少なくなったように感じました。

そういう私も、何事も経験!ということで、インストール、何匹かのポ・・モンスターを捕獲しましたが、この週末は全く起動させませんでした。
とても面白いとは思うんですが、歩きスマホは怖いですし、そもそも私には外でスマホを使う文化があまりないようです。
(あまりスマホを活用していないということ?)

みなさんもくれぐれも歩きスマホはやめ、適度にプレイされることをお勧めします。。。

さて、今回はいよいよ明日に迫った、Windows10 のアニバーサリーアップデートについて書いてみます。

とは言っても、Windows10 では誰でも Windows Insider Program に参加することができ、Windows Insider Program に参加している人は、既に普通に使っていると思います。
私も、本来であればお勧めされていない、メイン端末において Windows Insider Program 、それも Fast Ring に設定していましたので、かなり前からアニバーサリーアップデート相当を使用していました。

アニバーサリーアップデートといっても、別にそんなに変わらないはずだけど・・・と思っていましたが、つい最近、Windows Insider Program 登録していない Windows10 を触る機会がありましたが、アニバーサリーアップデート前の状態ははっきり言って、使いにくいというか、ちょっと分かりにくいというか・・・
やっぱり、アニバーサリーアップデートではだいぶ使い勝手は良くなるようです。

個人的には、
・アクションセンターが使いやすくなった
・Windows Ink が使えるようになった
・Edge で拡張機能が使えるようになった
というあたりが気に入っています。

中でも、特に地味に気に入っているのが、アクションセンターが使いやすくなったというか、アクションセンターを開きやすくなったところ。

アニバーサリーアップデート前

アニバーサリーアップデート前

アニバーサリーアップデート後

アニバーサリーアップデート後

従来では、右下の時計表示のすぐ左側の通知領域に【他のアイコンと同じように表示されていた】アクションセンターを開くアイコン。
それが、時計表示の右側に移動し【他のアイコンとは別物として表示されるようになった】という地味~な変化。

ただ、私にとっては他のアイコンに埋もれがちな状態ではなく、時計を挟んで反対に表示していただくだけで、かなり使いやすくなった印象です。

本当に些細な変化であっても使い勝手が大きく改善すると感じた変化でした。

さあ、いよいよ明日には Windows Insider Program 登録をしていないマシンでもこれらの機能を体験できる予定。

Windows10 のアニバーサリーアップデート、おススメです!!!