近いと行かないです

パッケージ開発担当のよみです。

私は岐阜出身なのですが、一度も岐阜城(金華山)を登ったことが無かったので先日登ってきました。

どうやら登山道が複数あるらしく、私は一番楽らしい「瞑想の小径」という登山道で登りました、
初級者向けらしいのですが正直かなりきつかったです。。。
頂上にはちょろんと岐阜城や資料館があるだけ、私は戦国関連が大好きなのですごく楽しめましたが
興味のない方にとってはちょっとした展望台ですね(笑
もし次登ることがあれば迷わずロープウェーを使います!そして今回いけなかったリス園に行きます!

IMG_0213

帰りは斎藤道三公墳を見に行き(普通の人が面白いことは何も無い)、
斎藤道三ゆかりのお寺で住職さんのお話(録音テープ)を聞いて、お守りを購入しました。
蝮の毒を食らうがよいです。

IMG_0217

次は出身地なのに行ったことが無い「ネモの池」や「古式日本刀鍛錬」とかに行きたいですね祭りも近いですし。