こんにちは、ホームページ・製品マニュアル担当のHです。

長いこと髪型はショートカットでしたが、今年の夏はさらに短くしました。
私はくせ毛で、左耳上の髪がものすごくハネるのですが、美容師さんに「短くするなら刈り上げるのもいいですよ」と勧められそのとおりにしたところ、ハネと無縁の日々を手に入れました!
涼しいし、洗うのも乾かすのも楽だし良いことづくめだな~と思っていましたが、短さを維持するのに一ヶ月間隔でカットに行かねばならないのが誤算でした。まあ毎朝の格闘がなくなったので、月一の美容院通いくらいなんてことありません。

さて、巷で(だいぶ前から)話題の「断捨離」

私もあまり貯めこむのが好きではないので、今までも要らないものはわりとアッサリ処分していました。
ただ最近 断捨離や収納などの本を読む機会があったので、あらためて見回してみたところ、まだまだ整頓できるものがあることに気づきました。

例えば私はいくつか継続して買っている漫画があるのですが、なんとなく惰性で買っているものもありました。
本屋で「あ、新しいのが発売されてる」と気づくのが発売から一ヶ月以上経っていたり…
もちろん新しい巻が出れば読むし面白いのですが、前の巻を読み返すことはほとんどありません。
そういうものはこの先も読むことはないだろうと判断し、思い切って処分しました。
空いた本棚のスペースを見つめながら、『とりあえず今後もこの棚に収まるまでの量にしよう』と誓いました。

また断捨離とはちょっと違うかもしれませんが、私は携帯電話のデータをよく整理します。
例えば写真などは一ヶ月単位くらいで自宅PCに移動させ、携帯からは削除してしまいます。
メールなども、雑談であれば寝る前に削除しますし、飲み会に関するやり取りであればその予定が終了したら関連するメッセージは削除します。
周りにこのようなことをしてる人はいないので、メールをあまり見返す習慣のない自分だからできる断捨離(?)かと思います。