受託開発担当のIです。

今回はダイエットの話をします。

普段運動を全くせず、仕事中はずっとPCに向かい、食事はから揚げ等高カロリーな食べ物をモリモリ食べていたところ、見事に太りました。
さすがに身体も重く感じたので5月頃からダイエットを開始しました。運動は好きではないので、とりあえず食事制限を行いました。内容を書いていきます。

  1. 19時以降は食べないようにする。
  2. 炭水化物の量を減らす。
  3. 揚げ物は控える。
  4. 野菜を食べる。

たったこれだけですが、1ヶ月で4kgほど減りました。
炭水化物については、なるべくですがお米の代わりに豆腐を食べるようにしました。揚げ物についてはもう食べる量を減らすしかないですね。から揚げ大好きな自分にはすごく辛いです。
あと、この中で一番効果のあったのは「19時以降は食べないようにする。」ではないかなと思います。調べてみると「夜断食ダイエット」というらしいです。就寝前にお腹が空いてちょっと辛いですがお勧めです。寝てしまえば空腹感は何とかなります。
その後、2ヶ月で2kgほど減りましたが、最近は+-1kgをうろうろして変化がないので先日、オフィスチェアをバランスボールにしてみました。これで多少は変化することを期待しています。