こんにちは、ホームページ・製品マニュアル担当のHです。

「”スマ”ート”フォ”ン」なのに、略すと「スマホ」になるのが何だか腑に落ちません。
あと「写メを送る」はまだ分かるのですが(写真付きメールを送る?)、「写メを撮る」と言うのは何か違う気がしますね…

ここ最近、健康診断や何やかんやで病院に行く機会が結構ありました。
小さい頃は小児科のお世話にもなりましたが、大きくなってからは歯医者や接骨院など、予約制のところに行くことが多かったです。
もちろん予約なし受付順の病院へ行くこともありましたが、長くても一時間ほど待てば診察してもらえるため、その日も診療開始時間のちょっと後くらいに行きました。

しかしもう待合室はいっぱいで、受付のお姉さんにも診療時間内(その日は午前中のみでした)に終わるか分からないと言われてしまいました…
とりあえず受付をして待ち、検査やらなんやらで、終わったのは診療時間終了の30分前でした。
ちなみに看護師さんたちの会話から、自分が終わった時点でまだ残り30人ほど患者さんがいるとのこと。ひえええ。

まあ待ち時間は長かったですが、わりと快適に過ごせました。
患者さん同士の目線が合わないよう椅子が配置されていたり、本なんかも充実しています。
時間が掛かりそうな場合は受付後に外出もできました。

病院側も患者さんのためにいろいろ配慮してくれているのだなぁと感じました。

しかし、待ち時間にiPadを駆使して動画をみているおじいちゃんにはビックリしました。軽やかな手つき!
先生も結構年配の方でしたが、タブレットをすすいと扱って説明してくれます。すごい…

ちなみにHOSのシーオーリポーツでは、医療関係の帳票を作成されているユーザ様もいらっしゃるようです。
会計時に処方箋などを見て「もしかしてこれはシーオーリポーツで作られているのかも…?」と思った一日でした。