こんにちは、ホームページ・製品マニュアル担当のHです。

HOSがある東海地方もついに梅雨明け!さらに暑くなりますね。
これまでは急な雷雨などが心配でしたが、これからは熱中症などが心配です…
体力も付けつつ、夏を乗り切りたいと思います。

さて、梅雨入りしたときはほとんど降っていなかったため拍子抜けしてしまいましたが、台風などもあり、なんだかんだで結構な量の雨が降りましたね。

我が家はあまりひさしが大きくなく、雨が強い日に窓を開けておくと部屋の中が濡れてしまいます。
そのため窓を閉めておくのですが、普段は窓の外に居を構えているクモが、この時は室内に入ってきます。

私は、小さいころ親に「クモは害虫を食べてくれるから、むやみに退治しなくてもいいんだよ」と言われていました。
なので部屋のスミにいるくらいであれば、放っておきました(さすがに大きな巣を張り始めたら巣は撤去しますが…)

最近ふと『実際にクモは害虫を食べてくれるのだろうか?』と疑問に感じたので調べたところ、日本に昔からいるクモは蚊などを食べてくれる益虫、もしくは人に対して特に何かすることはないので退治まではしなくても大丈夫、とのことでした。
ただし外来種のクモは毒を持っていることもあるので、対処が必要なようです。

今のところ我が家にいるのは毒をもったクモではなさそうですので、蚊を退治してくれることを期待しつつ、同居していきたいと思います。