システム開発担当の読です。

4月ですね。
新社会人の方々が「机をつるっていいませんか?」と話しているのを聞いて、
あれ?私も同じこと言った記憶があると思いました・・・鉄板ですね。

少し前ですが、お蕎麦が食べたくて日帰りで長野県諏訪市のお蕎麦屋さんに行ってきました。
(あえて諏訪市な意味はありません)
私は舌が肥えている訳ではないですが、個人的においしかったのでご紹介したいと思います。

そばどころ 小坂


ご年配の夫婦とその息子さんかな?がやってらっしゃるお店の様です。
私が食べた八ヶ岳そばは、とにかくコシが強くてビックリしました。
ぜひもう一度行いって、海老天せいろや鴨せいろを食べてみたいですね。

場所:上諏訪駅から出て観光案内所側に歩いて、初めの踏切を渡ったすぐ

更科


四色そばという、種類の違う4種類のお蕎麦を少しづつ食べられるお店です。
私が行った時は季節の代わりそばがないらしく、三色そばでしたがお蕎麦に詳しくない私には
少量のお蕎麦を食べ比べられるのはとてもありがたかったです。

場所:上諏訪駅から出て観光案内所側に歩いて、初めの踏切を渡らずにその脇の道をまっすぐ

最後に

諏訪市に向かう時、閉まる時は自動なのですが、空けるときは手動の電車に乗って衝撃を受けました。
私はドアの前に立って「いつ開くんだろう」と待っていたら、乗ってくる人が手動で空けたので少し恥ずかしかったので、行く機会があれば気を付けてください!