ソフトウェア開発部のKです。
最近、使用しているスマートフォンのAndroidを4.2.1にしました。

私が使っているのはGalaxy Nexus SC-04Dです。
同じ機種を使われている方でしたら、あれ?と思うかもしれません。現在、SC-04DのオフィシャルなOSは4.1.2だからです。

Androidのバージョンアップは日本国内の場合、キャリアに依存します。SC-04Dの場合はdocomoです。
そのせいで、GoogleがAndoridをバージョンアップしても、キャリアが対応せず、置き去りにされているのが現状です。せっかくのNexus機なのに、それではもったいないです。
そこで、Googleがこちらで公開している4.2.1のファクトリーイメージをインストールしました。(SC-04Dはyakjuと呼ばれています)
これはGoogleが公開している正式なものですので、動作は問題ありません。しかし、このイメージをインストールすると、何か問題が発生したときに自己責任になり、メーカーの保証が効かなくなります。
そのため、ここではインストール方法は書きません。

そうしてインストールした4.2.1ですが、パッと見た感じでは4.1とあまり変わっていません。
ただ、ロック画面からカメラやウェブ検索が呼び出せたり、ウィジェットが置けたりと、細かいところで便利になっていました。
今年はAndroid 5.0がリリースされるという話もありますので、今後も最新のものを追いかけて行きたいと考えています。