システム開発担当の読です。

私はゲームが趣味なのですが、前日ゲームの大会の店舗予選に行ってきました。
結果は二回戦敗退。。。
私の力不足です、今思えば「何でああしなかったのか、どうして使わなかったのか」
ときりがないほど出てきますね。
初めての参加だったので、次はもっと頑張れるようになりたいですね。

さて少し前やっていた、先輩に教えていただいたソフト紹介の続きです。

Glary Utilities

パソコンに溜まった不要なファイルの削除、レジストリのクリーンアップ、スパイウェアの除去やファイルの完全削除、ファイルの復元など様々なWindowsのメンテナンスを行うことができる統合クリーンアップツール。

インストールしてみる

こちらより、「Glary Utilities」をダウンロードしてください。
(英語で表示されていますが、ページ上の言語選択ボックスで日本語を選択すれば、翻訳されます。)
海外のソフトウェアですが、インストールの最初に言語選択の画面が表示されるので「Japanese」を選択すれば、日本語で利用することができます。

進んで行くと、ブラウザ用のツールバーAsk Toolbar のインストール有無の選択画面が表示されますが、海外製のツールバーなのでチェックを外しておきましょう。

使ってみる

機能が豊富なようですが、色々設定が面倒なので「1クリックメンテナンス」を利用します。
チェックされている項目でスキャンして問題点が存在した場合、赤字で表示されるので「問題点の修復」をクリックすれば、自動で問題をか解決してくれます。

私的感想

初めて使用したときはレジストリクリーナの項目で問題点が500件以上あったので驚きました。
頻繁に使用するソフトウェアではないですが、時々動かしてパソコンのクリーンアップを行うのも悪くありませんね。
面倒な設定がいらず、1クリックで出来るのは嬉しいです、設定が面倒だとそれだけで、起動させるのが億劫になりますから^^;