ホームページ・製品マニュアル担当のHです。

3年ほど前から花粉に悩まされており、去年などはかなり辛かったですが、今年はわりと花粉飛散量も少ないようで安心しました。
このままちょっと鼻がグズる程度で済めばいいんですけどね…

さて、少し前の「Information」でもお知らせしておりますが、一部シーオーリポーツ製品のサポート終了が決定しました。

サポート終了となるのは以下の製品です。

  • シーオーリポーツ Ver.9 Standard Edition
  • シーオーリポーツ Ver.9 Professional Edition
  • シーオーリポーツ Ver.9 Enterprise Edition
  • シーオーリポーツ for Java
  • シーオーリポーツ for .NET
  • シーオーリポーツ 帳票クリエータ for Windows
  • シーオーリポーツ 帳票クリエータ for Java

現在、これらの製品は全て後継製品がリリースされており、開発自体は既に終了しています。
なので新規に機能を追加したり、今後リリースされるOSやIDEで動作保証をするといったことはありません。
バグフィックスのみの対応となっています。

サポートが終了するとどうなるのか…?

サポートが終了すると、ユーザサポートページの「お問合せフォーム」が利用できなくなる、つまり問合せができなくなります。
サポートが終了した製品を使用していて問題が発生しても、対応ができません。

サポートが終了する前に

前述の製品のサポート終了は2015年3月頃です。
ぜひ、それまでに後継製品への移行をおすすめします。
移行についてはこちらを参考にしてください。
また「ご購入前のお問合せ」からも承ります。

ちょっと一言

「テクニカルサポート」の期限は登録してから一年なので、まとめてXX年分を購入して一年ごとに登録するという人もいると思います。
ですが2015年3月までは約3年ですので、例えば5年分のテクニカルサポートを購入してしまうと、2年分は使用できません。
サポート終了の一年半ほど前から、購入を希望される方へご案内するようにしていますが、それより前にまとめて購入する場合などはお知らせが行き届かないことがあります。
これからテクニカルサポートを購入する場合は、ご注意ください。