こんにちは、Hです。
開発者ブログも2回目にして既にネタに悩んでおります。

前回の自分の記事を見ると、文章ばっかりで見栄えがしませんね。
というワケで、今回は画像を織り交ぜていきたいと思います。

前回、私はホームページやマニュアルを担当していると言いましたが、それ以外にもちょこちょこ他分野にも手を出しております。

その中の一つが、「アイコン作成」です。

我が社には特別にデザインを担当する部署はなく、基本的に製品のアイコンなどは、その開発者が作成します。
私がシーオーリポーツに関わったときには、既にフォームエディタやビュアーなどのアイコンは開発者によって作成されていました。

新製品が出ると、既存のアイコンを元にして新しいアイコンを作成します。
たまたま私にその作業が割り振られたので、先輩方にアイコン作成の手順を教えてもらいつつ、作業をこなしました。
そんな中、作業中にふと空いた時間があったので、練習がてら自分でデザインしたアイコンを作成することにしました。
なるべく簡素なものを…と思い作成したのが、このアイコンです。

えいちくん ActiveX版

「エイチ・オー・エス」にちなんで「H」の文字をキャラクターにしました。

上司に見せたところなぜかウケて、そのとき開発していた Ver.9 のアイコンに採用されてしまいました…
そして、あれよあれよという間に、他の製品のアイコンも作ることになりました。

これは for .NET のもの

これは for Java

ちなみにこれらは、各製品の開発担当者をイメージしています。
たとえば for Java なら大さんですね。

他の製品にもいろんな”えいちくん”がいますので、製品をお持ちの方はぜひ探してみてください。