みなさま、こんにちは。しむぅです。

今回は、前回の続きです。

サロゲートペアの文字を出力するためには、サロゲートペアに対応した OS とフォントとアプリケーションが揃わないと使えないと書きました。

では実際どのように表示されるのでしょう。
フォームエディタをキャプチャしたものを用意しました。
フォームファイルには、左側にサロゲートペアの文字を配置したラベルオブジェクト、右側にサロゲートペアの文字を画像化したピクチャオブジェクトを貼り付けています。

■パターン1

  1. JIS2004に対応したフォームエディタ
  2. JIS2004に対応したフォントがインストールされていない環境

JIS2004に対応したフォントが存在しないため、文字は「・」になっています。

■パターン2

  1. JIS2004に対応したフォームエディタ
  2. JIS2004に対応したフォントがインストールされている環境

JIS2004に対応したフォントがインストールされているので正しく文字が表示されています。

■パターン3

  1. JIS2004に対応していないフォームエディタ
  2. JIS2004に対応したフォントがインストールされている環境

古いフォームエディタでは、JIS2004に対応していないため、何も表示されません。

このように、アプリケーションがJIS2004に対応しているだけでもダメ、JIS2004に対応したフォントがインストールされているだけでもダメということがわかるかと思います。