ソリューショングループのHiroです、こんにちは。

非常に残念なことに、前回に引き続き今回も台風が近づいている状況で記事を書いています。
今回の台風では上陸は免れそうもなく、ルートによってはHOSの本社がある名古屋を直撃する可能性もありそうとのこと。今回も十分な警戒が必要です。

前回にも書きましたが、私は普段ノートパソコンを使用して仕事をしています。
ノートパソコンといえば、マウスがなくても一連の操作できるようにキーボードの近くにタッチパッドやそれに相当するものが搭載されている機種がほとんどです。

私が使用しているノートパソコンにもタッチパッドに相当するものがついていますが、普段操作するには使いにくいため、できればタッチパッド以外で操作したい。
・・・ということで、普段は外付けのワイヤレスマウスを使用しています。

ただ、最近この愛用しているマウスの調子が悪く、電池(ワイヤレスマウスなので電池が必要)もすぐになくなるようになってきました。
(スクロールボタンによる上下スクロールもまともに動かなくなっています・・・)

このため、新しいマウスの購入を決意!
早速、新しいマウスの品定めを開始しました。

久しぶりにマウスの品定めをすると驚くべきことが!
最近では、マウス操作にもスマートフォンのような操作性(タッチ操作)を取り入れたものがあり、クリックやスクロールだけではなく、タップやフリック、スワイプということもできるものがあるとのこと。
少し前まではボタンを増やすことで機能を増やしていたと記憶していますが、最近ではスマートフォンと同様の操作性で機能を増やしていくということなんですね。

もしかしたら、そのうちスマートフォンをマウスとして利用・・・ということが普通の時代になるかもしれません。
(マウス機能搭載スマートフォンか、スマートフォン機能搭載マウスか???)
今回は、折角なのでタッチ操作が可能なマウスを購入することにしました。
購入したマウスの操作性は・・・後日機会があればご紹介したいと思います。