ソリューショングループのHiroです、こんにちは。

大型で強い台風6号「マーゴン」が近づきつつあり、今日の夜には四国に上陸する予想だそうです。
四国の方は当然のことながら、本州の方も警戒が必要のようです。
場合によっては、HOSの本社がある名古屋も直撃する可能性がありますので、我々も十分に警戒したいと思います。

 

さて、私は普段仕事をしている時には、ノートパソコンを使用しています。
このノートパソコンは3年以上使用していますが、今でも現役バリバリで大活躍中です。

とは言いつつも、さすがに3年以上使用していると部分的に不調になってくる部分もあります。
先日はHDDの調子が良くなかったため、すべてが消えてしまう前に・・・ということで、HDDをSSDに交換いたしました。
SSDは若干高価ですが、速度もかなり向上が見込まれますし、何よりもパソコンを持って会議へ参加する時に振動を気にしなくても良いということで、導入しました。
結果としてはとても大満足で、ノートパソコンを持ち歩く方には、SSDは本当にお勧めできそうです。
モバイルノートユーザーの方は、是非SSDの導入をお勧めします!

ちなみに、その後、元々内蔵していたHDDを外付けケースに付けてデータの移行を行っていたところ、データ移行終了直前に突然HDDを認識しなくなり、データは喪失してしまいました。
データ自体は移行がほとんど終了していたこと、終了していなかった部分は別のHDDのバックアップから復帰できたことで、大事には至りませんでしたが、本当に冷や汗ものでした。
みなさんもHDDを過信せずに、こまめにバックアップを取りましょう。。。