システム開発担当の読です。

ここのところOperaの事ばかり書いてますが。。。気にしません!
今回は色々細かな機能について紹介します。

Opera最強伝説

機能を紹介する前に、こんなコピペを見つけたので紹介。

■最強伝説への道
アドレスにopera:configと入力
 ↓
クイック検索に「Interpolate Images」と入力
 ↓
Interpolate Imagesのチェックボックスを外す
 ↓
クイック検索に「Update」と入力
 ↓
First Update Delayを「500」
Update Delayを「100」
 ↓
Opera再起動
 ↓
Opera最強伝説

画像の拡大縮小に関する設定らしく、あまり頻繁に拡大縮小しない人は試してみてもよさそうです。
ちゃんと保存はしてくださいね。

検索バー

バーには「URLを表示するボックス」と「検索サイトで検索するボックス」があると思います。
「検索サイトで検索するボックス」で検索を行うのは説明の必要は全くないほど普通のことですが、
「URLを表示するボックス」でも検索が行えます、これは他のブラウザでも言えることなのですが、
私が知らなかったので。。。

右クリック禁止を無効化に

時々「右クリック禁止!」などと出てきたり、右クリックがそもそも反応しなかったりして、ビックリしたことはありませんか?
私はよくあります。。。
Operaではそれを無効化出来ます!(他のブラウザでも出来るかも。。。知らないよ・。・)

「メニュー」→「設定」→「設定」→「詳細設定」→「コンテンツ」→「JavaScriptオプション」→「コンテキストメニューのイベントを検知するスクリプトを許可」のチェックを外す

タブを分離する

タブをウィンドウの外へドラッグ。
すると二つのウィンドウが出来ます、でもOperaでは片方のウィンドウで
両方を管理することが出来ます。

この項目はインストールした段階では表示されていないと思います、
表示されていない場合、下の「パネル」を押し、パネルを表示させパネル内の「+」マークをクリック
その中から「ウィンドウ」を表示させればOKです。

タブを並べる

タブを一つのウィンドウ内に小さく表示することが出来ます。(Windows/Linux限定です。)
タブを右クリックして「配置」→「重ねて表示」や「左右に並べて表示」などをクリック。

参照モード

片方のタブのリンクを別のタブで開く機能です。

この機能を使用するには、ココより参照モードの機能を追加してください。
後は追加したボタンをツールバーに配置すれば完了です。
私は動画サイトのランキングなどをこの機能を使って表示させています。。。かなり便利です!

operaページのまとめ

検索バー(URLが表示されるところ)に以下を入力することでoperaページが表示されます。

■opera:about:バージョン情報
■opera:cache:キャッシュファイルの一覧
■opera:config:より詳細な設定ができる
■opera:debug:Opera MobileとDragonflyと連携した、リモートデバッグに使う
■opera:drives:ディスク内部を見られる
■opera:help:ヘルプページを表示
■opera:history:履歴
■opera:historysearch:全文履歴検索
■opera:memdebug:メモリの使用状況を表示
■opera:plugins:インストールされているプラグイン一覧
■opera:webdatabases:Web SQL Database用
■opera:webstorage:Web Storage (localStorage, sessionStorage)用

operaをいじる

■Operaのビジュアルマウスジェスチャーが邪魔!
  そんな人はShow Gesture UIのチェックを外しましょう。

■Operaのマウスジェスチャーの感度が悪い!
  誤作動を防ぐために、少し悪くしてるようです、Gesture Thresholdの値を下げましょう。
    ※値をマイナス値にすると操作出来なくなるようです。

■URLの省略っているの?。
  そんな人はShow Full URLにチェックを入れましょう。

■ヌルヌル動くの気持ち悪い…
  そんな人はEnable UI Animationsのチェックを外すと、アニメーション効果が消えます。

Wiki

色々ありますが、ここを見ればとりあえず大丈夫!
Opera Wiki

ちょっと検証

前回の記事にあげましたが、Opera11.10になってスピードダイヤル機能が強化されました、この強化で何件でも登録できるとのことだったので、やってみました。。。

約100件登録してみる

こんな感じになりました。。。

うん。。。

サイドバーが伸びて行くだけで、本当にどこまでも行きそうですね。。。
さすがに限界を調べるほど私には、根性が無いのでこれでやめておきます。

さて。。。登録した項目を削除する作業をしますか。。。