システム開発担当の読です。

ゲームセンターにハマってしましました。。。
お財布からドンドン銀色の丸い子が消えていきます。。。
帰るとタバコを吸わないのに、体中タバコ臭くなります。。。

さて、ノルウェーのオペラソフトウエアは2010年12月16日、Webブラウザー「Opera」の最新版となる「Opera 11」正式版が公開されました。
私は「Mozilla Firefox」「Internet Explorer」の二つしか使ったことがなかったので、初めての「Opera」です。
あまり速さとか、細かいところは分かりませんが、大まかに私が初めて「Opera」を使って感じたことを書きたいと思います。

まずインストールして開いてみる

まず、開いた直後の状態です、ん~何かすっきりしている感じですねぇ、左上のメニューってところに
格納されているからゴチャゴチャしていなくていいですねステキです。

。。。

。。。

ん?

なにこれ。。。すごく面白い。。。

Opera 11からの機能1「タブスタッキング」

タブをグループでまとめれられる機能のようですね、まったく違うタブをまとめても意味無いですが
同じようなタブをまとめておけるのは、面白いですね。
。。。やってみた。。。(※HOSホームページ・HOS開発者ブログ)

タブをドラッグして別のタブの上で離すとグループにされるみたいです、
グループにしたタブにカーソルを合わせると、そのグループが上画像の用に表示され
吹き出しから開きたいタブを選択できるようになってます。

Opera 11からの機能2「マウスジェスチャー」

マウスジェスチャー自体は前からあったみたいですが、今回からこんな画像が出るようになったみたいです。

マウスジェスチャーは「左」で戻る「左+下」で巻き戻すと、一度動かすと、その次入力できる方向を画像で教えてくれます。

Opera 11からの機能まだまだ

まだありますが、普通にブラウザとして使うのであれば、使わない機能なので割合させていただきます、
気になる方は「Opera 11」をインストールです!

きっと前からあった機能

新しいタブを開いたときの初期画面にお気に入り登録ができるのはとてもステキですね。
ブラウザを起動させて、「とりあえずあそことここと。。。」っと確認したいページを
トップで選択できるのはうれしいですね。

ただ、上のバーにgoogleの検索があるのに、トップにYahoo!検索があるのが不思議ですね。。。
あ~、「googleはたくさん使うだろ?」「ん?Yahoo!も使いたいの?」というOpera さんの優しさなんでしょうかね。。。

と思いきやバーのgoogle検索はグーグル以外も選択可能みたいです。。。でもトップの検索はYahoo!以外自分で登録しないといけないみたい。。。

初めてOpera を使ってみて

シンプルでカッコイイと感じましたね、タブスタッキングはかなり面白い機能でしたし、
Mozilla Firefoxにもアドオンを入れればマウスジェスチャーが使えますが、画像までだすあたりが親切ですね。
Opera のエクステンションですが、ほぼ英語でどんな機能なのか調べるのに時間がかかりますし、
数もあまり多く無いようです、でも普通に使用するのであれば問題ないでしょう。

いつもと違うブラウザを触るのは楽しいですね、これはあれが出来る、出来ない、ブラウザを一つしか
知らない時には感じなかったことが分かります、これからは色々なブラウザを触っていきたいですね。