ソリューショングループのHiroです、こんにちは。

今年もアッという間に12月に突入し、残すところあと4週間足らずとなってしまいました。
12月といえば、忘年会やクリスマスパーティー・・・って、以前にも同じネタを書きましたね。
今年も年末に向けて、食べ過ぎには注意したいと思います。

今回は、エイチ・オー・エスとは全く関係なく、プライベートな内容から気づいたことを書いてみます。

実は、昨日プライベートで新しいノートパソコンを購入しました!
今回購入したのは、これまで使用していたパソコンが故障したから・・・という理由ではなく、使用しているパソコンでは非常に使いにくかったから。

というのも、私はプライベートでデスクトップパソコン(Windows)とネットブックパソコン(Windows)を使用していますが、家のスペースの都合もありデスクトップパソコンにはキーボードなどは接続せず、ネットブックからのリモート接続による操作だけで使用しています。
リモート接続であればクライアントの性能は関係ないだろう・・・と考え、1年以上前にネットブックパソコンを購入しましたが、いざ使用してみると???

 
一番ネックになるのは画面の解像度でした。
私が購入したネットブックパソコンでは、1024×600ドットという画面解像度のため縦方向の解像度が少なく、通常のWeb閲覧やメール送受信では若干不自由な程度ですが、リモート接続においてはデスクトップパソコンで起動するアプリケーションのボタンが押せない!という致命的な問題が発生していました。
(縦方向の解像度が768ドット以上必要なアプリケーションが予想以上に多かった・・・)

仕方がないので、今まではキーボードを駆使してリモート接続でデスクトップパソコンを操作していましたが、流石に限界!ということで、1366×768ドットのノートパソコンを購入しました。

 
といっても、昨日はWebで申し込みをしただけで、モノが届くのは少し先になります。
もう少しの間は、今のネットブックパソコンでキーボードを駆使する日々が続きます。

みなさまもパソコンを購入される際には画面の解像度にもご注意ください。。。