今さらVista奮闘

システム開発担当の読です。

夏ですね、暑いですね、夏祭りですね、花火大会ですね。もう過ぎてますね。
私は毎年友人と、焼きそばの屋台を6,7軒はしごして食べ比べするのが大好きです、
味がみんな違ってとても楽しいですよ。

私の子供のころにはまだ、手動のかき氷機を使っている屋台があったのですが、
最近は全く見なくなりましたね。。。
手動のかき氷機で作ったかき氷は、きめ細かくてとてもおいしかったので、今でも覚えています、
みなさんの近くのお祭りで手動のかき氷機を使っている、屋台はありますか?

社内で私は今までWindows XP を使っていたのですが、使っていたPCが動かなくなってしまったため、
新しいPCをいただきました、いただいたPCに入っていたOSがVista。

何かを行おうとすると、2~3回はこちらの了承を求めてきます。。。ちょっとメンドクサイ。。。
再起動をするときはスタートメニュー右下から噴き出しを出して選びます。。。ちょっとメンドクサイ。。。
。。。ちょっとメンドクサイ。。。

とばかり言っても始まりません!自分で色々設定してみましょう!

VistaのUACを解除する

まずは前者の了承を求める設定を無効にしてみます
googleで検索してみると出てくる出てくる、とりあえず一つのページを見ながら設定。。。

【解除手順】
 1.[ユーザアカウントの制御の有効化または無効化]を実行する。
  ・[コントロールパネル]-[ユーザーアカウント]-[ユーザアカウントの制御の有効化または無効化]
 2.ユーザの許可が求められるので、[続行]ボタンを押す。
 3.[ユーザアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる]のチェックを外す。
 4.[OK]ボタンを押す。
 5.再起動する。

ふむふむ、これでいいのか

補足1

ん?

補足2

ですよねぇ。。。でも先に言っておこうよ^^;

ガジェットの有効活用

Vistaの目玉の一つガジェット!!あまり受け入れられなかったみたいですが。。。
でも後者はガジェットを使用することで解消出来ました。こちら
den

ガジェットは見てみると結構面白いものがありますね
ちょっとした息抜き、Twitterのガジェット!Twitterのクライアントツールですね
tui

しかし廃れているのか新しいガジェットはあまり出てこないので、先が見えてるのが難点ですね;;

やってみて

あれ?Vistaでも自分でしっかり設定すれば結構頑張れるんじゃないの?
って思いました!

が普通にWindows 7をオススメします。。。VistaがWindows 7に誇れるのはガジェットくらいかも知れません
(Vista用に作られているため7で動かないガジェットもあるので)

自分で設定して環境を整えていくと愛着もわいてきましたし、
うん、これからもVistaと付き合っていける気がします^^