みなさま、こんにちは。しむぅです。

過去(2001年~2003年)にメールニュースにて配信された「シーオーリポーツ的便利機能」を掲載していきます。
現行の製品と動作が異なる場合もあります。ご了承ください。

当初の予定では、シーオーリポーツ的便利機能2 をと思っていたのですが用意できませんでした。
機会があればやりたいですね。

benri_title11

PDFファイルで帳票ゲッツ!の巻き

日本全国、津々浦々、興味津々のシーオーリポーツ&黒子ファンの皆様、大変お待たせいたしました!
シーオーリポーツの達人へと修行中の「きょーこ」と、師匠「しむぅ」が繰り広げる「シーオーリポーツ的便利機能」久しぶりの登場で本編十一回目。
もっもしかして、Ver.8発売後本編は一度もやっていなかったのかぁ?!
久しぶりの登場ですが・・・今回で「シーオーリポーツ的便利機能」最終回です。そして、悲しい別れも・・・
きょーこ、準備は整ったのか?
はい、この荷物で最後です。急に転勤が決まるんだからなぁ。もう少し余裕っていうものを考えてもらわないと。
まぁ、希望地への転勤じゃで、よかったではないか。
そうなんですけどね。Ver.8が発売されて使いこなそうと思った矢先でしたから、ちょっと残念でもあるなぁ。
ふぉっふぉっふぉ。まぁ、最初に比べれば格段に上達したもんじゃよ。
ところで、餞別ではないがにコレをやろう。
のちのち役に立つ・・・・・かどうかはわからないがな。
DVDですか?いったい何が入っているんですか?まっ、まさか・・・師匠のデジタル写真集?!
そうじゃ、わしのオールヌードじゃ。って、んなわけないじゃろう。
で・・・ですよねぇ。ドキドキドキ・・・
これからいろいろとあるじゃろうて。まっ、その参考にはぜんぜんならないだろうがシーオーリポーツで○秘ドキュメントを作成したんじゃ。
わざわざシーオーリポーツで作成しなくても普通にテキストで作成してくださればいいのに・・・。
それに、今度の環境はマックだからシーオーリポーツは使えないですよ。
ふふふ、どわぁーーーーいじょうぶ。まっかせなさーい!
まっかせなさーいって、ビュアーがなければどうしようもないじゃないですか。
きょーこくん、忘れてしまったのかね。Ver.8 Enterprise Editionの存在を。
あっ、PDFファイルの帳票出力ができましたね。では、これも・・・。
そうゆうことじゃ。
さっすが、師匠。ついでだから、最後の質問しちゃおうかなぁ。
EnterpriseではPDF出力ができますけど、PDFを生成するソフトが別に必要なんですか?Acrobat Writerとか、Distillerとか・・・?
ふぉふぉふぉ、必要あらん。シーオーリポーツ独自でPDFライブラリを用意しているんじゃ。これさえあれば、PDF出力もOKなんじゃ。
つまり・・・シーオーリポーツでPDF帳票をゲッツ!!!
・・・・・
お気に召せなんだか?
ゲッツ、アーンド、リバース、アーンド、ターン、ゲッツ!ゲッツ!!ゲッーーーツ!!!
くどいわっ!バチーーーン(ハリセン登場)
い・・・痛い。しくしくしく・・・
はぁ、一度スッキリさせておきたかったんですよねぇ。これで思い残すことはありません。
さて、そろそろ時間ですから行きますね。どうもお世話になりました。
お、おい。きょーーーーこ!・・・あっさり行きよった。冷たいヤツじゃなぁ・・・。
ふぅ、茶でも飲むかぁ。おい!茶をくれっ!・・・って、きょーこがいないから自分で・・・
  はぁーーーーーい、今お持ちします。・・・きゃっ。ガッチャーーン!
あわわわわ・・・
だ、大丈夫かっ?って、お前は誰じゃ!
  へっ?「ゆりぃ」ですぅ。
ほぉ、女の子らしく可愛い・・・ってちがぁーう!
  きょーこさんから聞いていませんかぁ?きょーこさんに代わって、新しく弟子入りしましたぁ。プログラミング経験ゼロなので一から教えてくださいね、師匠。
きっ聞いてないぞ・・・
おっす。しむぅはいるかぁ?
  こんにちわぁ。師匠は今、茫然自失していますよぉ。
おっ、おはつな顔だねぇ。
お前さんが、きょーこが言っていた「ゆりぃ」かい?
  はいっ!よろしくお願いしますぅ。
ちょっちょっと待て。なぜ親方が知って?
へっ?転勤になったからと一週間前挨拶にきて話してたぜ。師匠をひとりにしておくと、何をしでかすか心配だから代わりを探したと。
ということは、きょーこはもう行ったんだな。新顔もきたことだし、ひとまず安心だから俺は帰るぜ。まっ、何かあったらいってくれ!
わしだけ無視かよぉ。
  嫌われていたんですねっ!(悪意なし)
ショックーーーーーッ・・・・・・
  ということで、次回からは『シーオーリポーツ的便利機能2』が始まりまぁーーーす。応援よろしくね!ファンレターお待ちしておりまーす。